韓屋オンドル

こんにちは、受付の布元です。

先日、衛生士の益子さんと韓国料理のランチに行ってきました!

三越の近くにある「韓屋オンドル」というお店です!

私はサムギョプサル定食にしました

甘辛いタレで炒めてありとても美味しかったです!

またプラス300円で白ご飯からミニビビンバに変更ができました!

ビビンバ定食にするか迷っていたのでとてもラッキーでした!

他にもクッパ定食やチャプチェ定食などいろいろあったので韓国料理が好きな方は是非行ってみてください☆

すしの華

こんにちは、受付の布元です。

先日仕事終わりに衛生士の益子さんとお寿司ランチに行ってきました☆

袋町の方に新しくできたすしの華というお寿司屋さんです!

ランチはお寿司10貫とアサリのお味噌汁に茶わん蒸しまでついて1000円くらいでした!!

その時その時でネタは少し変わるそうです!

お寿司がリーズナブルに美味しく食べられるのでとてもお勧めです!!

単品の注文も出来るので食べたい物をカウンターで握ってもらうのもいいですよね☆

近くに行かれた際は是非行ってみてください!!


南インドカレー

こんにちは、受付の布元です。

先日お休みの日に並木から少し入った所に新しくできた南インドカレーのお店に行ってきました!

お店の名前は南インドカレー食堂カレーの木です。

ランチは1~3種類カレーが選べるもので私は2種類のカレーランチにしました!

カレーの種類は5種類くらいありその中から好きなカレーを選びます。

私は辛いのが苦手なのでマイルドなカレー2種類を選びました!

ひよこ豆のカレーとカボチャのカレーにしました!

サイズもちょうどよくとても美味しかったです!!

お店の雰囲気も良く隠れ家のようでした☆

カレーの好きな方は是非行ってみてください!!

矯正歯科の選びかた

院長の藤田です。

以前より各方面から、どこで矯正治療をやっていいか分からない、といった声を聞きますので、私見ですが、お役に立てられればと思い記します。

当院のホームページにも記載しておりますが、矯正治療は歯科の中でも特殊な分野で、私を含め矯正治療を専門に行っている歯科医師の多くは大学の歯学部を卒業してから、大学の矯正科に入局し、矯正治療を専門に数年にわたり勉強しています。もちろん違う形で勉強される先生もおられますが、多くの先生はこの形です。要するに、矯正治療を行うにあたっては、専門に勉強する期間がある程度必要かと思われます。

その後、多くの先生は日本矯正歯科学会の認定医取得を目指します。認定医取得に当たっては、一定の経験、実績が必要で、矯正治療を専門に勉強してきたことの一つの目安になると考えられています。ちなみに矯正治療自体は日本矯正歯科学会の認定医でなくても、歯科医師であれば誰でも行うことができます。

近年、非抜歯矯正、マウスピース矯正、見えない矯正、など患者さんにとっては魅力的な言葉を前面に押し出す歯科医院が増えています。もちろん当院でも、非抜歯で矯正治療を行うこともありますし、マウスピース矯正や見えない矯正治療も行っております。ただ、これらはあくまで矯正治療を行うにあたっての手段の一つで、それありきで考えることは患者さんにとって望ましい結果が得られない可能性があり、疑問です。矯正治療は、現在の状態を分析把握し、どのようなゴールを目指し、それを達成するためにどのようなことが必要か、それらを基に患者さんの希望等をお聞きして、患者さんが納得した方法で、進めていくことが重要です。ただ実際には不適切な診断、方法で矯正治療を行うことが横行しており、そういった患者さんが当院にも駆け込まれるといったことが現実にあります。そういった患者さんを目にすると、これまでにかかった患者さんの時間やお金などを考えて非常に悲しくなると同時に、矯正治療に対する啓蒙といったものがまだまだ足りないのではないかと考えさせられます。

矯正治療は、上記した装置や歯科矯正用アンカースクリュー、ワイヤー、ブラケットなど、装置に関しては近年めざましい進化を遂げています。特に歯科矯正用アンカースクリューは歯の移動に重要な固定の概念を変えるもので、これにより矯正治療は大きく変化したと考えられます。ただ、これら装置は大きく進化してきたものの、歯に力を加えて移動するという根本的なところは全く変わっていません。マウスピースにしろ、見えない矯正にしろ、あくまで歯を移動するという大きなくくりの中にある手段の一つですので、メリットデメリットをよく把握した上で選択することが重要です。

矯正治療は、時間もお金もかかる治療ですので、始めるにあたっては慎重になられるかと思います。実際に治療を始めると、面倒なことも増えるかとは思います。しかしながら治療が進んでいくに従って、患者さんに喜んでいただき、装置が外れたときの患者さんの笑顔はわれわれにとっても何物にも代えがたい喜びです。是非上記のことを参考にしていただき、矯正歯科選びの一助となれば幸いです。

ティースマイル矯正歯科 院長 藤田 正

お土産

こんにちは受付の布元です。

先日先生達が東京に学会で行かれた際にお土産を買ってきてくれました☆

有名なお土産だそうでわざわざ探して買ってきてくれました☆

サクサクで中にたっぷりのチョコレートが挟んでありとても美味しかったです!!

いつもありがとうございます!!


ビストロ・ラ・バニーユ

こんにちは受付の布元です。

先日患者様から美味しいパスタランチのお店を紹介して頂きさっそく衛生士の益子さんと行ってきました☆

そのお店はランチについてくるデザートがとても美味しいと紹介して頂きました!!

お店は鉄砲町にあるビストロ・ラ・バニーユという所です。

ランチはスープ、サラダ、パスタ、デザートとフルコースなのに1000円程でとてもリーズナブルでした!!

それなのにサラダは無料で大盛に変更可能でした!

スープはサツマイモのスープでおかわりしたいほど美味しかったです☆


そしてパスタは私はサバのトマトパスタ

益子さんはキノコと大葉の和風パスタ

パスタは生パスタでとても美味しかったです!

そしてデザートは

チーズケーキのようなフロマージュのような紹介してくださった患者様がおっしゃっていた通り本当にとても美味しいデザートでした!!!

お店の雰囲気も素敵でランチだけでなく夜にも行ってみたいなと思いました!

ランチも15時くらいまでやっているようなので皆さんもお時間がある時はぜひ行ってみてください☆


pizza juicy

こんにちは受付の布元です。

新元号になって早2か月が過ぎましたね!

これといって変化があった訳ではないですがなんとなく新年を迎えたようなおめでたい気持ちになりますね☆

先日衛生士の益子さんと仕事終わりにランチに行ってきました!

袋町にあるピザのお店でpizza juicy(ピッツァジューシー)というお店で最近オープンしたお店です!

ランチは前菜と好きなピザ1枚を選べるものでした。

こちらが前菜で柑橘系のドレッシングがかかっていました

ピザはマルゲリータと

チーズたっぷりなシーフードのピザを2人でシェアして食べました!

とてもボリューミーで味もとても美味し方です!!

街中には少ないピザランチ是非機会があれば行ってみてください☆



差し入れ

こんにちは、受付の布元です。

先日患者様から差し入れを頂きました!

東京駅でいつも行列ができているバターサンド!!

期間限定で広島駅にショップがオープンしていたそうです☆

スタッフみんなでとても美味しく頂きました!

いつもオシャレな差し入れをありがとうございます(^^)


消費税率引き上げに伴う当院対応に関するお知らせ

この度、消費税法改正が決定したことを受けまして、当院における消費税の取り扱いにつきまして、下記の通り対応させていただきますので、ご案内いたします。

相談料、検査料、診断料、調節料、観察料:それぞれ当日の消費税率

歯ブラシ、歯磨剤などの物品:販売当日の消費税率

基本治療費:装置装着当日の消費税率

基本治療費につきましては、装置装着日の消費税率が適用となります。装置装着までには、何か月かかかる場合もありますので、消費税率引き上げ前のお支払いを希望される場合には、早めに来院されることをお勧めします。

なお、現在装置装着済みで通院中の方の口座引き落としにつきましては、消費税率引き上げ後も変更はありません。

以上よろしくお願いいたします。

ティースマイル矯正歯科 院長 藤田 正

東京2

東京二日目は朝から浅草に行きました!

雷門を抜けて

仲見世通りを歩いて

揚げ饅頭を食べて浅草寺へ行きました!

お参りをしておみくじを引きました!

なんと凶!!笑

浅草寺は吉と凶しかないのか「吉は持ち帰り凶は結ぶ」と書いてありました!

しっかり結んで帰りましたよ!

お昼は浅草で天丼を食べました

ボリューム満点で満腹になりました!

お昼過ぎからは表参道や原宿などをぶらぶらしてタピオカジュースを買ったり洋服を見たりしてとても充実した一日を過ごせました☆

次回東京に行くときは豊洲に行ってみたいなと既に次の旅行の事を考えています!

東京のおすすめがあったら教えてください(^^)